幸せの成分の使い方①現在値を確認!!

こんにちは!大柴ですよ。

 

さて、2月までは『幸せって、成分ナニ?!』というタイトルで、8つの成分をご紹介しました。

幸せっていうぼんやりしたものを作っている成分、何か分かりましたか?

 

成分① 健康

成分② 人間関係

成分③ 自分の成長

成分④⑤ 仕事とお金

成分⑥ 環境

成分⑦ 時間

成分⑧ 他者への貢献

(クリックすると詳細に飛びます)

 

↑仕事とお金を分けて考えて8つに増やしました。

これらが「幸せ」を構成する成分でしたね。

 

次はこれらをどうやって使うのか、増やすのかを考えていきましょう。

それらすべてが増えれば、自動的に幸福感が増し幸せになれるという算段です。

 

その1:理想値は??

大好きな味に使づけるために、

「アブラマシマシ」

「野菜少なめ」

「麺はやわらかめ」

ってラーメン屋さんで注文するのと同じです。

 

 

幸せな状態に近づけるために、まずは成分の量やバランスをどうしようかと考えましょう。

 

そのためにも、これらの成分の現在地を確認します。

 

その1:理想を片っ端から出す

 

まずは、幸せ=理想の状態を自分で設定します。

たとえば「健康」についてなら、

・このパンツスーツがかっこよく着れる!

・毎日美味しく朝食が取れて、気持ち悪くならない

・猫背が治っている

・前日の疲れが翌日に残らない体

・お肌つるつる!乾燥知らず!

 

こんな感じでしょうか。

これ、出せます?

限界なく、誰とも比べずに出すんですよ。

あなたの幸せは、あなただけのものなので。

 

そして、お金と仕事が混ざりがちなのですが、これは別々に考えましょう。

なぜなら「儲かる業界かどうか」と「やりたい仕事か」が同じとは限らないからです。

好きなことはいくつになっても好きだけど、

儲かるかどうかは、時代と共に変わるんですね。

 

その2:現在値は??

その2:その理想に対して、どのくらい達成できているか考える

 

これが、現在値です。現在地じゃなく、”値”です。

・お肌つるつる!

に対して、現在どのくらい叶ってますでしょうか??

もし現在が

・ニキビは減ったけど、まだ冬は乾燥する

だとしたら、50%くらい?60%くらい?

 

感覚でOKですよ。

 

人間関係は、自分との関係も含まれます!

自分のこと好きですか?

好きなら、じゃあ他の人は?と考えましょう。

 

いつもバタバタしてて時間が足りないなら、⑦時間の軸は低めかもしれませんね。

 

もっと募金したい、家族に感謝されたい、子供のために色々してあげたい!

そう思っているなら、⑧貢献の理想値は高めで、現在値は低いかもしれません。

その3:やることを明確化する

8つとも出せましたか??

ちなみに、こちらの↑表は大柴自身の成分グラフです。

 

実は大柴、50%以上がありませ---ん!!!!!

 

えっ幸せじゃないの?!

 

って感じですけど、別に不幸なわけではありません。

目指すところがあるからです。

 

あと、普通に生きてますが健康ではないです(笑)

仕事も、やりたいことがまだまだありますね。

 

比較するべきは、他人の条件ではなく、自分の理想と現在。ただそれだけ。

 

というわけで、そろそろお気づきでしょうか。

これを100%にするために、

ピンクをグリーンにするために、

さて何をしようか?と考えるのがスタートなんです。

 

ここまで出せれば、足りないものを満たす方法を探すというスタートラインに立てます!

ここまでまず頑張って出せるといいですね♪

 

次回は、この成分を増やす順番を考えていきます。

ショートカットもできます!