幸せって、成分ナニ?!①健康

こんにちは、あまねですよ。

 

さて、前回お伝えしたとおり、こんなタイトルで幸せの成分を真面目に考えてみたいと思います。

 

このテーマで連続してお伝えしていきます。

お付き合いくださいね。

そして、あなたも考えてみてください。占いの活用にもつながります。

 

誰もが幸せになりたくて占いを受けに行きます。

 

 結局のところ不幸を避け幸せになりたいわけで、占いならそこにお金を払うわけです。

 

あれやこれやと希望があるのは、突き詰めて考えれば「幸せになりたいから」であり、「幸せという感情が欲しいから」ですよね。

 

なので、成分を考えたいと思うわけですね。

 

構成している成分が分かれば、それら一つ一つを増やして、また足りない部分を足していって、幸せってものを作れるからです。

 

足りない部分が何か分かれば、幸せになれるという考えです。

 

足りないもの探し、できますか?

今は何の成分が何%あって、あと何%追加すれば100になるんでしょうか?

 

考えてみましょう。

それが満足感や幸福感、達成感を左右します。


一番目。最優先事項。

 

とにかく、まずは心身の健康です。

 

当たり前だと思うでしょう。

でも、これは万人に絶対だと思います。

 

可能な限りの健康を得ておくこと。

得ることを優先すること。

 

これが幸せの第一歩ですね。

 

健康でない場合が多い現代では、健康的な生活を目指す、ということが最初です。

 

かく言う私も健康だと思ったことが、40年間一度もありません。

だから目指すのです。

求めるという行動が大事。

 

何を持っていても、健康でなければ使えません。

 

健康があるだけでは幸せだとは言えないですが、

健康な心身がなければ、何も手に入らないのは事実です。

 

楽しい友人とお付き合いできない。

恋人と出掛けられない。

美味しい食事をとれない。

好きな仕事に打ち込めない。

 

イヤすぎる!

それは幸せとは言えません。

 

仕事のテクニックや、

お金の稼ぎ方や、

恋愛対象との駆け引きなど、

 

これらを学ぶ前に、まずは、心身を整えましょう。

 

この行動が

「幸せになりたいけど、何をどうしたらいいの?」

という曇っていた目をクリアにし、

自分の何が健康でない原因となっているのか分かります。

 

身体を犠牲に別のものを欲していたことを実感します。

 

完璧な健康は難しい世の中ですから、

「可能な限り目指す」ということが大事です。

 

目指すという心がけが、知識を欲して方法を探すことで、何が足りなくて何を優先すべきか分かります。

 

健康面を気遣うことは、自分を大事にすることですよね。

 

自分を大事にしていない人は、

その人の周りの誰も、その人を大事にしません。

 

自分を大事にする、守る、そこにつながるからこそ、まずは健康第一で生きてください。

 

かなり大事だけど、簡単ではないです。

 

幸せというのは瞬間的でなく、ある程度長期的でないとそうとは言えません。

幸せな感情を長期的に手に入れるためにも、長期的な健康を取りに行きましょう


占い的には、直接健康を占うのは難しいかなと思います。

というのも、診断が法的に禁止されているからです。

 

ですが、健康をおろそかにしがちな人が多いわけで、聞きたいのはそこだろうとも思います。

それに診断でなければ問題はありません。

 

なので、占いで質問するなら

 

「何が足りていないのか」

→休む時間?家族とのハグ?食事?睡眠??

 

「おろそかにしているものは何か」

→上と同じ内容になりそうね

 

「どうしたら気分よくいられるか」

→友人とたくさんしゃべる?それとも一人の時間をとる?

 

あたりでしょうか。


まだまだ続きます!

『幸せって、成分ナニ?!』は毎週火曜日に発信です。

 

二つ目の成分はこちら