幸せって、成分ナニ?!⑥時間

こんにちは、あまねですよ。

 

引き続き、こんなタイトルで幸せの成分を真面目に考えてみたいと思います。

 

このテーマで連続してお伝えしていきます。

お付き合いくださいね。

そして、あなたも考えてみてください。占いの活用にもつながります。

 

誰もが幸せになりたくて占いを受けに行きます。

 

 結局のところ不幸を避け幸せになりたいわけで、占いならそこにお金を払うわけです。

 

あれやこれやと希望があるのは、突き詰めて考えれば「幸せになりたいから」であり、「幸せという感情が欲しいから」ですよね。

 

なので、成分を考えたいと思うわけですね。

 

構成している成分が分かれば、それら一つ一つを増やして、また足りない部分を足していって、幸せってものを作れるからです。

 

足りない部分が何か分かれば、幸せになれるという考えです。

 

足りないもの探し、できますか?

今は何の成分が何%あって、あと何%追加すれば100になるんでしょうか?

 

考えてみましょう。

それが満足感や幸福感、達成感を左右します。


6つめの成分は

時間

です。

 

時間のコントロール、できてますか?

たいていの人が、できていると思っていて実はできていません。

 

それはたとえば、あなたが雇われていたりすると、就業時間が決められてしまうので、それに合わせて日常生活を組まなくてはならないので、コントロールできているか?というと「ううーん」となるのです。

 

時間は、

自由に使えているか?

必要な時に必要な時間が確保できるか?

楽しい時間があるか?

が大切です。

 

趣味や楽しみだけでなく、睡眠時間など、成分①の健康成分②の人間関係にも関わってきますので、大変重要です。

 

友だちや恋人、家族と楽しく過ごす時間を確保することで、他の成分も充実させることができますね。

適切量を確保できれば、充実度が増すので、幸福度が上がっていきます。

 

そしてこれは、時間をお金で買うこともできますから、成分④の経済状況によって確保することができますよね。

 

私は個人事業主なので、自分の時給とタクシーの料金を天秤にかけて移動方法を選んだりします。

このように、時間はお金で解決できることを、年々実感しています。(トシなんですわね)

 

そして一番大事なのは、時間は寿命であるということです。

 

自分の時間とは、死ぬまでに残された時間なのは言うまでもありません。

 

タイムイズマネーと言われますが、それは次点。

寿命である」という意識が一番大事です。

 

であれば、残された時間を有効に使わなくては。

何が優先ですか?

何を先にやっておかないと、後悔するでしょうか?

 

心置きなく時間を使うために、寿命の意識を持つことで、より幸福度が高まります。

 

残された時間が、残念ながら誰にも分かりません。

分からないなら、大事なことは今すぐにやっておきたいですよね。

 

なのに、他人にコントロールされ過ぎていませんか?

時間の使い方、ちょっと考えてみませんか?

 

「時間がないから」は何の言い訳にもならないのです。

 

そして、時間を増やす方法を真剣に考えてみてください。


占いの場では、時間についてよく聞くハナシの一つかもですね。

「時間がなくて・・・」

はいよく聞きます。そして言います私も。

 

ですが、確保しなければ一生増えないのが時間です。

誰にでも同じだけ与えられているのも、時間です。

 

でも、期限は誰にも分かりません。

 

なので、

「時間を確保することで解決することがあるのでは?」

という視点も、占いをするときに持っておきたいですね。

 

ただ「時間をとって取り組んでみてくださいね」だけでは絶対にできません。

できてたらとっくに解決しているだろうな、と思うからですね。

 

なので、困っている方には優先順位を出してあげると良いと思います。

「時間がない中どうやって確保するか?」

ではなく、

「時間がないなら確保の努力をしつつ、優先順位をつけて一つずつクリアしていく」

という視点に移れれば、第一歩としては良いのでは、と思います。

 

残念ながら、時間を確保しない人もいます。できないのではなく、しないのです。

 

それは小さい頃どこかで

「急がなくてはいけない」

「いつもバタバタ忙しいことが良いこと」

と覚えて、脳に入れてしまったのでしょうね。

 

それはつまり

「急がないと生きていてはいけないから」

に終結するのですが。

 

これは自覚によって徐々に直っていきますから、何度も指摘してあげると良いと思います。