幸せの成分の使い方⑤変化するための3つの要素

こんにちは!大柴ですよ。

 

さて、2月までは『幸せって、成分ナニ?!』というタイトルで、8つの成分をご紹介しました。

幸せっていうぼんやりしたものを作っている成分、何か分かりましたか?

 

成分① 健康

成分② 人間関係

成分③ 自分の成長

成分④⑤ 仕事とお金

成分⑥ 環境

成分⑦ 時間

成分⑧ 他者への貢献

(クリックすると詳細に飛びます)

 

↑仕事とお金を分けて考えて8つに増やしました。

これらが「幸せ」を構成する成分でしたね。

 

次はこれらをどうやって使うのか、増やすのかを考えていきましょう。

それらすべてが増えれば、自動的に幸福感が増し幸せになれるという算段です。

 

今回でこのテーマは終了です。

最終回までお読みいただきありがとうございます!


あとは使うだけ

さて、本日はまとめです。最終回ですよ。

 

幸せの成分の8種類、理解できましたでしょうか?

上記↑に表示しておりますので、詳しい内容はリンクから飛んでみてください。

 

これらが明確になったところで、考え方や使い方を出してみました。

 

なので、あとは使うだけです。

これが非常に難しいのでは、と思います。

 

なぜなら、行動に移せるのはほんの数%の人だけで、実際には

・学んで満足する

・変化したくなくて何かの理由をつけてやらない

という人がほとんどだからです。

 

ですがもし「真面目に考えてみたい」という方には、使う時のポイントをお伝えしたいと思います。

 

結果からいうと、変化を拒むのが正常です。

なので、違和感があったり、最初から受け入れられないのは、当たり前のことだと思ってください。

 

これは、動物に備わる「身を守らなくてはならない」という本能があるからです。

長く無事に生きるためには、変化しないのが一番です。

 

同じ場所で同じものを食べ同じ毎日を送るのが、一番無難で予想できるもの。

なので、基本的に体は変化を拒みます。

 

拒むときに出てくるのが、

〇「~~は私に合わない」という言い訳を考える

〇違和感や気持ち悪さなど、マイナスの感情を無意識に起こし感じる

〇誰かの「変化しない」意見を探し、そちらを採用する

というような、罠です。

 

これは他者がおかしいのではなく、変化しない理由として色んなところからあなたが引っ張ってくるのが罠なんです。

 

探しているから目につく、意識しているから見つけてしまう、そんな感じです。

 

これにハマらないようにするには、環境を一気に変えることです。

強制的に変えてしまうことで、まだ意識が変わらなくても、自動的に変化にもっていけます。

これを変えると色々変わる

自分を変える時に、気の持ちようでは何も変わりません。

だって「変化を拒む脳」に支配されているのですから。

 

なので、脳に関係ないものを変えるところから強制的に変化させてしまいましょう。

 

変化させるものは

〇付き合う人

〇仕事

〇情報

です!!

 

付き合う人を変えると、価値観も変わります。

 

カラオケ好きと一緒にいると、カラオケに行く率が上がりますよね。

スイーツ好きと付き合うと、ちょっと太りませんか?

あるいは虫歯が増えるかもしれません(友達がこれになってました笑)

 

そんな感じで、付き合う人は自分に大きく影響します。

でもそこを利用して、心地よい人や尊敬している人目指している人と付き合えば、自分もそうなっていきます。

 

自分も「そこに行ける」んです。

 

そして付き合う人から入る情報が変わります。

 

カラオケ好きと一緒にいると、流行りの曲が分かったりしますよね。

だから付き合う人と情報は相互に影響しあっています。

 

仕事というのは、この2つを同時に生んで、あなたに影響しています。

 

一日の大半を仕事時間として消費していると、仕事の付き合いと情報で、時間が埋め尽くされませんか?

 

なので、仕事も付き合う人も情報も、それぞれが相互に関係しあって、大きく影響しあっているのです。

 

まずはこのどれか一つを変えてみましょう。

「仕事を変えるのはちょっと・・・」

という方もいるでしょう。

 

仕事とは、生きる手段のことです。

主婦も手段だし、バイトも手段かもしれません。

 

ですがぜひ変えて欲しい。

理由を次に書きます。

本来変えるべきはこれ!

この3つに変更をかけることで、何が変わるのか。

 

変わるものは、あなたの

・人格

・能力

・やる気

です。

 

付き合う人を変えることで、人格が素晴らしい人から、その考え方をコピーさせてもらえます。

 

仕事を変えることで、能力を開花する場所を見つけ出すことができます。

 

情報が入り、アツい人たちと環境の中で、モチベーションもアップ!

 

モチベーションが上がると、さらに見いだされ、チャンスをつかんで能力を発揮できる環境に行けます。

そこでレベルの高い人とまた付き合っていけるのです。

情報もどんどん質の良いものになっていきます。

 

この好循環に入れるのです!

だから小さい事でも変更してほしいし、大きな決断で迷いや不安があっても変えてほしい。

 

この小さな変更があなたの幸せを作り出します。

それがさらに大きくバタフライして、将来の充実や幸福な人生を作り出します。

 

今すぐの幸せもとても大事ですが、それだけでなく、長期的な幸せ、継続的な幸せは、コツコツやるしかありません。

 

魔法はありませんから、ぜひ長期展望で考え、今だけの幸せに溺れないでいきましょう。

 

今だけの幸せは「感情で選んだこと」なんです。

アイスを食べておいしい。好きな服を買った。

こうしたことは、今だけ。

 

でも継続して得るなら、長期展望で考えてみることです。

そうなると、時間がかかりますから、ぜひ今すぐにおこないましょう。

 

これからの人生において、一番若いのは今日この瞬間です。

だから早くやるんですね。

 

あなたもですが、私もです。

幸せになりましょうね!