幸せって、成分ナニ?!⑤環境

こんにちは、あまねですよ。

 

引き続き、こんなタイトルで幸せの成分を真面目に考えてみたいと思います。

 

このテーマで連続してお伝えしていきます。

お付き合いくださいね。

そして、あなたも考えてみてください。占いの活用にもつながります。

 

誰もが幸せになりたくて占いを受けに行きます。

 

 結局のところ不幸を避け幸せになりたいわけで、占いならそこにお金を払うわけです。

 

あれやこれやと希望があるのは、突き詰めて考えれば「幸せになりたいから」であり、「幸せという感情が欲しいから」ですよね。

 

なので、成分を考えたいと思うわけですね。

 

構成している成分が分かれば、それら一つ一つを増やして、また足りない部分を足していって、幸せってものを作れるからです。

 

足りない部分が何か分かれば、幸せになれるという考えです。

 

足りないもの探し、できますか?

今は何の成分が何%あって、あと何%追加すれば100になるんでしょうか?

 

考えてみましょう。

それが満足感や幸福感、達成感を左右します。


5つめの成分は

環境

です。

 

前回ひとつ成分が多かったから、6つ目でもいいのかも(笑)

 

さて環境なんですけど、今生活している環境に問題はないか?ということです。

 

これは家はもちろん、仕事場、移動空間も含まれますから、環境による弊害やストレスがなくなれば、それだけ幸福度は上ります。

 

電車より新幹線のほうが良いという方は多いかもしれない。

それは指定席の安心感や、感染のリスク軽減も、現在はありますね。

 

私は都内まで特急スーパーあずさで行くより、長距離バスを選んでいました。

これは安いだけでなく、ゆっくり眠れるからです。

電車みたいに人が動くと、気配が気になって眠れないんですよね~

 

なので、あなた次第ですが、どうでしょうか??

 

環境ってのは、におい光加減なども含まれますから、心地よい空間づくりって案外難しいですよね。

 

毎日海の見えるおうちならいいのに!

と思えるし、

今日から四畳半の窓無しの部屋で2年生活してね♪

と言われたら、それはもうげんなり。

 

実際住んでいて頭おかしくなりそうです。

なので、実は「心霊現象がある部屋は住環境に問題がある」という意見もあります。

 

床が斜めってたり、モスキート音が常にして、それが脳に影響して変なものを見たり聞いたりするらしいですよ。

 

そう考えると、環境はかなり大事ですね。

幸福度にも大きく影響します。

 

大切なのは、この環境という成分が、前回の「仕事とお金」の後にきている点です。

 

実はこれって、この順番で充たしていくと上手くいきやすいといわれているものなんです。

 

だから最初は健康、次は人間関係

でしたね。

 

健康よりも人間関係を優先する必要などなく、健康を守れる人間関係を築くことが大事、というわけですな。

 

次の成分はなんでしょう~

あと2つありますから、予想してみてくださいね。


占いの現場において、環境を占うことはあまりないのかもしれません。

それは、あまり選べないから。

 

家がどうのという話なら、日時や方位なども含めてみることはできますが、環境に問題を感じて占いに来る人は少ないですね。

 

なんですが、結果で「環境に問題があります」という回答をすることは、あるのでは。

あなたが原因だと思っていることは、実は二番目で、大きなウェイトを占めているのは、あなたの環境である○○が問題のようです、という感じ。

 

選べるなら選んでください。

環境が精神に与える影響は大きいもの。

 

部屋の広さ、壁紙、床の柔らかさ、空気の温かさ、人の出入り、猫がいるいないなどなど、さまざまな要因がお客様を幸せにしたりしなかったりしますから。


毎週火曜日に配信♪

『幸せって、成分ナニ?!』をお届けしています。

 

前のお話はこちら

幸せって、成分ナニ?!①健康

幸せって、成分ナニ?!②人間関係

幸せって、成分ナニ?!③自分の成長

幸せって、成分ナニ?!④仕事とお金