7月のお知らせ~夏を迎える行事しましたか??

こんにちは~7月のあまねですよ!お元気でっか!

私はお疲れちゃんです💦暑いって大変よね💦

 

さて、6月末って何をする時期かご存じですか??

半年の一度のお祓い行事『夏越しの祓』ですよ。読み方は「なごしのはらえ」です。

写真はWikipediaから拝借しましたが、こういう茅(かや)でできた輪っかをくぐって穢れを落とします。

 

見たことあります??

一応真面目な神道の家庭に生まれたもんで、今年も真面目に行ってまいりました。

年末にもこの穢れ落としがあるんですが、そちらは大祓(おおはらえ)。

 

大祓から半年間のうちに溜まった穢れを落とすのが、この夏越しの祓です。

だから夏を迎える大事な行事なんですね~

いつもは信仰している神社へ行くのですが、今年は仕事が忙しかったので諦めていたところ、なんと思いがけず市内の武田神社へ行く機会がありました。よかった~

 

普段はあんまり行かないんですよね。なんでか分からないけど。

ご縁って感じなんでしょうか。

 

すごく立派で素敵でしょう?

武田信玄公由来の神社なんですよ。

 

目の前にある資料館には武田家ゆかりの品がたくさん展示されています。

 

武田神社の夏越の祓はHPにも紹介されています。

こちらhttp://www.takedajinja.or.jp/3_seasons.html

 

ちゃんとくぐり方のルールがあるんですよ。

くぐり方が書いてました~親切~

 

ところで、肝心の茅の輪の写真を忘れてしまいまして💦

でもちゃんとくぐったよ~

ということで、お守りをいただいてきました~。毎回恒例のような。

 

茅の輪の茅の一部で御守りを作ってくださっているのだそう。

すごく嬉しいなあ。

 

そして今年から続けているおみくじリーディングの一環として、今回もおみくじをひいてきました。

武田信玄さんにちなんで「勝まもり」といいます。

中には金色の御守りも♪

 

ちなみにトンボの印でした。

トンボは「後ろに下がらず前に進む虫」なので勝ち虫と呼ばれてます。

これを鎧に刻んで戦に出向いたと言われてるんですね。

 

めっちゃ縁起いいんじゃん!!

ということで、おみくじも見てみましょう。

 

 

こちらは「吉」今年は毎回これですなあ。

 

番号が若いほど吉度が高いので、30番という時点でけっこう吉では。

 

そして和歌が書かれていないタイプだったので、リーディングは叶わず。でも詳しく書かれてていいですねえ

 

これからの見通しがつく!

嬉しすぎる!!

 

実はタロット教室をリニューアルしようと思ってたんですよね。なのでとってもタイムリーですね⭐

 

注意点なども書かれていましたので、ありがたく受け取りました。

毎回言ってますけどね、おみくじは持って帰るんですよ?

神様からのアドバイスですからね!

 

ちなみにおみくじリーディングの報告ブログはこちら

おみくじで今年を読む話

続・おみくじで今年を読む話

おみくじリーディングはつづく・・・

読んでみてね♪

というわけで、7月のお知らせですよ⭐

 

今月の占い受付は、オンラインのみの日が多いですね。

コロナ禍だからってことと、場所的な問題があるんで、ぜひオンライン占いもご利用くださいね。

 

今月はイベント出店はありませんが、タロット教室、ルノルマン講座、心理学を学ぶ会をおこないます。

6月も講座三昧でしたが、けっこう今月もそうなりそう。

 

7月後半の予定はまた変わりますので、随時トップページでお知らせします。

それじゃあまたの!!暑さに気を付けてね~!