あの広告をちょっと考えてみた話。

はいどうも~甲府盆地でぽかぽかのあまねですよ~♪ お元気ですかーー!

 

さて色んな人が色んなところで自粛していて

つまらない毎日になってきたこの頃ですが、

普段から飛んで歩いている射手子もなかなか退屈な空気でございます。

 

ですがこれがこの先の人類のためなら、まあ良いとも思えます。

世界平和を目指すならこのくらい。

とか言って。

 

コロナ感染に関することを占ってって言われたらどうするの? 

なんて占い師ではない友人から尋ねられたりするのですけど、

案外そのようなご質問はいただきません。

医療分野は担当が違いますのでね。

そのくらいは多くの方が分かっていること。

 

なんですが、たまに見かけて気になっていた広告を思い出しました。

「占いに行った翌週には告白された」

「すごい! 鑑定の翌日には望み通りに!」

みたいな広告です。

ええっほんと?! すご!!

って私が思ってますがな。

 

キャッチーだし、

お金払えば望みが叶うわけだし、

なんて都合のいい広告なんだろうなあ

フガ(# ゚Д゚)

 

などと控えめにキレていたこともありました。

 

占いを受けただけで願い事が叶うなら、

占い師ウハウハなんすよ。

 

悩みの対策をカードで出してもらっただけで、

願いが叶うわけないですよね。

 

なんですけど、

広告にはそう書かれているわけですね。

 こちら、何でこう書けるかを考えてみました。

半分は

「んなわけないだろ」

って思うし、もう半分は

「うんそうだよな」

とも思います。

 

「そうだよな」と思う部分は簡単で、

解決のための行動の中に、

「鑑定を受けること」

が入っていたから。

 

すでに行動を起こしていることに気付かず、その中に「占い師に相談する」が含まれていたので、他にやっていた行動によって解決したとしても、
「鑑定を受けたから」って思ってしまうことがありんす。

 

なので、鑑定を受けた後に解決したのね。よかったね。

これって鑑定予約をしただけでも、効果あると思います。

予約をしたぞ!解決への道を私は一歩踏み出したぞ!

 

この「行動を起こしたぞ」が自信となって、どんどん物事が進み、鑑定を受けることでさらに解決に進んだことで、

「鑑定を受けた一週間後に彼から電話が来た!」

になるんでしょうねえ。

 

予約をしただけで物事が変わることはないですから、そこは変化なしですよ。
行動が伴わなければ、解決はしませんし、何も変わりません。

魔法じゃないですから。

 

何にせよ、そうやって解決したのは良いことですから、おめでとうと言いたい。
どんな理由でもいいんですよ。

ただこの広告を見て「何もしなくても、占いを受ければいいんだ!」って思うのは、ちょっと困りますね。
行動するための作戦会議のようなものじゃないですか、鑑定って。

 

なので、真に受けちゃう人をうまく誘導して解決のために動いてもらうのも、対面の力のひとつなんでしょうなあ。