お礼と冬至メニューリスト。

どうも~柚子の匂いをかぎすぎるあまねですよ~。お元気ですか!!

 

昨日は「令和二年を丸ごと占う 気学とカードのコラボ鑑定会」でした。

お越し下さった皆様、誠にありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

 

コラボ鑑定は初めての経験でしたので、私自身学ぶことが多く、楽しい時間でした。

あっという間に過ぎてしまいました⭐

 

なんですが直前までものすごく緊張していましたよ・・・

はあ、痩せちゃう。

と思ったけど何とか激痩せせずに済みましたので、お客様からの笑顔には、感謝してもしきれません。

 

そして明日はタロット教室♪

何かと「今年最後」が頭につく季節です。

昨日は今年最後の鑑定デーで、明日も今年最後のお教室。

より良い形で締めくくれればと思います。

というわけで、本日は冬至なのです。

←日本人ならこのセット。

ですよねえ。

 

我が家も柚子をお風呂に入れてみようかな

かぼちゃを煮て食べようかな

などと考え中。

 

なんですが、夫が絶賛インフルエンザ格闘中なので、かぼちゃ食べられるかどうか・・・

いやいや、こんな時こそ食べるべきですよね。

揚げワンタン
揚げワンタン

今日は「ん」がつく食べ物を食べると開運できるということですから、ぜひ挑戦してみましょう。

 

私は毎年訴えているのですが、やはり

・ワンタン麵(わんたんめん)

・担担麺(たんたんめん)

・広東麵(かんとんめん)

が最強ではないかと思うのです。

 

そこにチンゲン菜と人参(にんじん)を具材として入れましてですね。

プラスおかずに、聖護院大根(だいこん)をふろ吹きにして、万願寺(まんがんじ)唐辛子味噌と甜面醬(てんめんじゃん)をつけるんです。

 

デザートに金柑(きんかん)とモンブランで締めれば、なかなか良い感じではないでしょうか。

 

むしろこれ以上の開運フードはあるのか。(自信満々である)

 

強いて言えば、食べ過ぎでしょうなあ。

 

定番の一応。

・れんこん

・ぎんなん

・みかん

・寒天

・南瓜(かぼちゃ)

・うどん

 

ひねり入れると

・チョコレートファウンテン

・けんちん汁

・長崎ちゃんぽん

 

いかがですか!!

何がだ!!

 

ああ、こんなにNキーを押したの初めてですよ。

ぎんなん
ぎんなん

冬至は一陽来復とも言いますね。

 

一陽来復とは「陰」が極まったあと「陽」に転じる運気の境目で、冬から春に移る様子や、好転や金運アップなどの意味で使われてもいます。

 

冬至のお参りに神社に行かれる方も多いですね。

一陽来復守りをいただいて今日おうちに貼る方もいるのではないでしょうか。

 

神社によっては金柑や銀杏を包んだお守りや柚子をいただけるところもあります。金の気があるものが多いなあという印象。

 

柚子は「融通」に通じているのと、陽に転じて増えていくという意味で、神社には金運祈願として多くの商売人が訪れていますね。

 

金の気は秋が一番強いのですが、冬には甘いものも多く、柚子やミカンのスイーツを使って引き続き金の気を強めることができそう。

うん、いいね。

世の空気が変わる本日。

運気は温めることでさらに増やすことができますから、ぜひ温かく、甘くほっこりお過ごしください。

私も締め切りと格闘しながら、ゆったり過ごします。

 

そいじゃまたね!