リビングフェアマルシェありがとうございました!

どうも~9月のあまねですよ。お元気かしら。

本日9月9日は重陽の節句ですね。

菊の節句ということで菊酒を作ったりする方もおられるのでは?

我が家は刺身につけられた菊の花くらいしか縁がないのですが、ピンポンマムというまん丸の菊が大好きなので、今月は飾ってみようかと思います。

 

風水的には、ピンポンマムは丸みのある白い陶器の花瓶に飾ると、金運アップに効果的だとされます。

秋は金の気が最大になる季節なので、ぜひ金の気を意識的に上げてお小遣いアップをしてみましょう♪

ところで7日(土)8日(日)は『山梨リビングフェアマルシェ』というイベントに出店して参りました。

 

リビングフェアという名前のとおり、家に関する会社が一同に集まったイベントです。リフォームやリハウス、新築相談などを色々なメーカーや工務店さんに相談できるイベントだったのですが、マルシェとコラボして、賑やかに行われました。

 

私はマルシェではいつも「mimiちゃんとあまね」という屋号で出店しています。タッグを組んでいるmimiちゃんが雑貨販売を、私はすみっこのほうで鑑定をしています。

 

2日連続のイベントは初めてだったので、大変楽しめました。

1日目に鑑定にいらした方で「他にも相談したいことがあったので~」と2日目もおいでになった方もいて、たくさんの方とお話できて、とても充実なひとときでした♪

 

新しい何かを覚えようとする時、全体像をまず見て把握し、それから一回り小さな視点で各々を見て、それができたらさらに小さく見て・・・という学習の原則があるわけですが、

 

スプレッドを展開する時にこれを思い出します。ピンポイントから始めるのではなく、まず全体像を見て雰囲気をつかみ、次に流れを見て、さらに要所要所を見ていく、ていう感覚。。。

 

これを久しぶりに意識した日でした。

というのも、枚数の多いスプレッドをたくさん使った日だったんですねえ。

メニューには1枚引きもありましたが、ほぼ登場せず。登場しても、スプレッドに組み合わせる感じで使いました。

 

1枚引きを複数組み合わせたものがスプレッドである、ということも当然言えると思いますが、感覚としては、1枚引きがピンホールだとしたら、5枚のスプレッドはピンホール5つ分かというと、そうではないと思うんですねえ。

 

複数枚になった途端に、視界がぐぐっと広がって、より立体的に3Dで物事を捉えられるのだな、と感じます。

 

 

それがきっとスプレッドのよさなのね~と改めて思いました。

 

今回の鑑定では「絵にそのまま描いてある!!」と言っておられた方が多かったので、カード占いで良かったなあとほっこりしました🎵

 

一緒に見て分かるってことが、私の楽しみの一つなんです。だからシンボルが明確なルノルマンカードも大好きです。

 

一緒に見て楽しんでいただけたことが、何よりの収穫でした。

ありがとうございました🎵

 

次回の鑑定は9月14日(土)満月の日です✨

毎月恒例の「文化のるつぼ へちま」での対面鑑定になります。

 

お会いできることを楽しみにしています☆彡