凶方位の話。

はいどうも~すでに半袖全開のあまねですよ。お元気かしら。

梅雨はまだだけど夏は来たよね。

だがおまえはまだ、呼んでない。

 

昨日は「文化のるつぼ へちま」さんで対面鑑定でした。

お会いできた皆さま、ありがとうございました☆

 

来月は、6月7日、6月22日を予定しております。

両日ともに12:00~19:00です。

楽しみにしてますね~☆

出典:uatelieさまイラストACより 
出典:uatelieさまイラストACより 

ところでタイトルの。

 

九星気学のお勉強中なのです。

九星気学ってなんだ?

って感じですが、

 

こんな八角形の方位盤見たことないですか?

 

これですねえ。

なんか神社にあったかも、というあなたは大正解です。

 

「平成〇〇年生まれの男性は今年八方塞がり」というようなことが書いてあったりするアレです。

八方塞がりの八方って、この方位盤の方位のことなんですねえ。

 

この盤は「今年の盤」もあるし「今月」も「今日」も「この時間」もあります。

時間や日にちが変われば内容も変化します。

 

んで、その時々で「凶方位」や「吉方位」が存在しています。

九星気学は運気も扱いますが、この方位も扱う占いなんです。

 

あ~、なんか占い師ぽいこと言ってますね~

これはジンジャー。
これはジンジャー。

その「凶方位」を避けてくれるのが、神社での「方位除け」や「八方除け」と呼ばれるアレです。

あの御祈祷にはそんな意味があったのですねえ~

 

凶方位が避けられるなんて、凶のパワーが薄まるなんて、そんなことできるんだ!

そう感激したので・・・

 

先日、その「方位除け」をやってまいりました!

 

場所は富士山のふもと、静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社」です。

ここ数年でなぜかとても縁を感じる神社さんだったので、こちらを選びました。

 

ご縁を感じるところ、お宮参りしたところ、単純に好きな場所・・・
神社は好きなところを選んでよいのだそうです。

厄除け大師のようなお寺さんでもOK。

 

どうせやるなら好きなところがいいですよね♪

申し込む時はひとつだけ注意したいことがあります。

それは

「方位除け」なのか

「八方除け」なのか?

ということ。

 

方位除けとは、凶方位の影響を薄めるための御祈祷です。私の目的はこれですね。

 

八方除けは、八方塞がりの状態を緩和するもの。どの方位にも凶がついている年に、厄を避けるために行います。

 

方位除けも八方除けも1年間有効!

なので毎年行ってもOKなのですが、八方塞がりでないなら必ず

「方位除けをしてください」

って言いましょう。

 

終わったあと、このような立派な木の札と、ご祈祷をしたお酒、金平糖をいただいて帰ってきました。

 

お札はさっそく神棚に。

この写真、神棚ぽくないけど、我が家の神棚はかなりシンプルなのです。

 

ここにいただいたお酒と、神社内で汲める富士山の霊水を置き、お榊を置いています。

神棚の住人たち。

可愛いですね♪(自分で言う)

 

普段は吉方位も凶方位もまったく関係ない、そんなこと気にしたことない、そんなもんだと思います。

でも方位除けしておくと凶の影響がなくなるなんて、ちょっとすごい。

 

九星気学を学んで面白いと感じたことでした。

 

九星気学、初めての方でも分かりやすく説明してくれる、超初心者講座があります。

 

九星気学ワークショップ

2019/7/7 12:00~17:30

池袋にて開催☆

詳しくはこちら

https://kyuseiworkshop.peatix.com/

 

私が教わっている阿部先生が講師を務めます。

ぜひぜひご参加くださいね♪

 

また、ワークショップ主催のtarotnavi内で九星気学に関する質問コーナーがあります。

まったく知らない!という方でも「ほうほう」と思えるようなビギナー向けの内容なので、ご安心くださいませ☆

Tarot Navi

https://tarotnavi.com/2019/05/22/post-11053/

 

 

もちろん私も参加しまーーす!

九星気学に楽しく触れてみましょう♪

待ってますよ!