カード自慢とロゴの話。其の弐

はいどうも~乾燥肌が改善しつつあるあまねですよ。お元気かしら?

世の中はかっぴかぴのようで、火事とか感染が流行ってて、あなおそろしや。

あなたもお気を付けてね。

恋の火以外は消してから寝るのよ(だまれ)

 

さて前前回の。

今回は「其の弐」です。

 

ロゴの話いつ出てくんねんとお思いでしょうが、それです。

実はしずか~にロゴを変えました。

これになりました。

どっからどう見ても明るい感じのこれです。

ああこのHPのトップも変更されていますよ。

10年はこれで行こうと思ってます。

 

これがなんだって?てことなんですが。

そもそもこのロゴマーク、何でこれになったんかと言うと、

私にとって「人=歯車」という思想がありまして。

歯車はパーツであり、転がる車輪であり、運命の輪である。

ていう考えが立ち上げ前からありました。

 

さらに「みかんって歯車みたいだよね」ていう大いなる個人の感想もあり、

組み合わせてこれになりました。

 

歯車って言うと、時代的にスチームパンク流行りか、

「オレなんてどうせ会社の歯車でしかねーし」

っていうひねたイメージしか出てこないのが悲しいところですが、

「歯車の形が違えば、ハマる相手も変わるんだよ」

ていう意味を込めています。

 

 

この「歯車=運命の輪」という思想はあまり他に口にしたことがなかったので、「私もそう思う!」って人も現れなかったわけですが、先日いただいたカードにそれが描かれていてとても驚きました!

それがこちらですね。

サン宝石から発売されていたステンドグラスのタロット。

激安。そしてもう廃盤。

 

こちらの運命の輪のカードがこれでした。

ちょっと・・・

偶然にしてはうまくでき過ぎている・・・

 

気がするのは私だけなのか??

 

実は「其の壱」でいただいたカードは、最近参加しているタロットワークショップ内のお年玉企画で、座った席に置かれているカードをプレゼント♪

 

という超太っ腹企画だったのです。

 

座って袋を開けてみるまで分からないものだったので、このカードが私に巡ってくるのは偶然だったわけですが、本当にそうだったのか良いご縁だったのかは分かりませんが、分からなくてもいいということにして、えらく感激したのでした。(この間2秒)

 

だって運命の輪のカードに歯車が描かれたカードを見たの、初めてだったんですもの。

他にもあるのかな?

運命の女神フォルトゥナが運命の輪回してるやつ、あれも歯車感が強くて好きですね。

コレクターじゃないから分からないけど、そこをきっかけに探してみるのも面白そう。

つたない並べ方である。
つたない並べ方である。

ところで新しいロゴですけど、このデザインをして下さった方が、そのタロットワークショップの主催者なのですよ。

カードはそんな感じのご縁でいらしたのです。

 

以前「集める話。」でご紹介したやまださんですよ。

はい見に行くこと↓

やまだまさゆき氏Twitterはこちら@tarotnavi

 

ちなみにこのタロットは滑りやすさがあまりないので、わしゃわしゃにシャッフルする時ちょっと力が入っちゃうのです。

だから、ずらーっと並べてササっと1枚引きするやり方が向いているのかもしれません。

 

小さめサイズだし可愛らしいカードなので、子供ウケも良さそう♪

 

イベントに連れて行こうか考え中です。

 

あ、ロゴを変えたのでせっかくだからこのHPの仕様も変えてみようかしら。

そろそろリニューアルしますかね。

それではお楽しみに!

ばいちゃ!