2019年の運勢とか。1月~6月生まれさん編

あけましておめでとうございます!

新年のあまねよ。お元気かしら?

 今年をよろしくお願いいたします☆

 

このブログは気の向いた時っていうシェフのきまぐれパスタ的にやったりやらなかったりで書いておりましたが、それでも読んで下さっているあなたへ感謝の気持ちを込めて、今回は2019年の運勢を占ってみました。

 

あなたの生まれ月を見てくださいね。

なんだか長いんで、7月から12月は後編に続きます。

後編はこちら「2019年の運勢とか。7月~12月生まれさん編

 

現在運勢を書くお仕事をしていないので、ちょっと久しぶりかもです。

そんではどうぞ~ 

1月生まれさんの2019年

やる気一杯でスタートするが、途中心境の変化により一転して待ちの姿勢に。そうすることで「やりたい事をやりたいようにしている」という満足度は上がりますが、待ち型になったことで予定よりも進み具合は遅くなりそう。

 

トラブルで遅延するわけではないので、やりたいこととには貪欲に、そして心境の変化にも素直に従って。掲げた目標が途中で合わなくなったんなら、変更したっていいのです。

 

心境は、本当は正しいやり方を知っているけれど、わざと失敗してみたり動かないでみたりすることも。

何でわざとそんなことをするのかっていったら、成功するよりも失敗することで何か得があるのかも。たとえばドジっ子のほうが上司に目をかけてもらえる的な。

 

できないフリは自由だけど、それしょせんはフリですから。

きちんと自分で考えて動きなさい。結局ぶりっ子して助けを待っても思ったほどのお得はないです残念。

●お別れした方がいいもの

誘惑に弱い心。

相手は心の奥底では悪気があって誘ってます。「悪気ないんだから断るのは可哀想」なんて思わなくていい。

 

でも、誘惑に乗っかるかどうかはあなたが決めたこと。結果がどうなっても「こうなったのは誘った相手が悪い」なんて言い訳せずに、時には自分を強く制して。

 

●手に入れたいもの

地に足をつけること。

今年は空想や夢見ることに逃げるのはやめて、現実を歩む決心をしましょう。

 

現実を生きていなければ夢はただの逃げとなり、現実を考えられるならそれは目標になる。わけなので、固執するくらいなら実現するために尽力して。

 

まずは「分からない」ていう口癖や状況を「分かるもの」にすること。

何でも「分からないからできない、やらない」につなげないように注意。

ユキコからのお言葉。

参考にしてみてくださいませ。

 

1月生まれのあなたの素晴らしい2019年を祈っています。

今年もよろしくお願いします。ね。


2月生まれさんの2019年

なかなかエンジンがかからずスタートダッシュで出遅れる一年。やりたいことはあるんだけど、始めるまでがなんだか長いのです。

 

やっと始めたと思ったら考えすぎてかえって動けなくなることが多く、自分で自分の首を締める事もありそう。思いを行動に移すのが下手くそな年なのかも。

 

でもそれは軽々しく手を付けない、しっかり考えたいというあなたの真面目な一面が出てきたから。根はいい子なのです。

 

今年は不安や迷いを抱えながらも、それでも進むことに意味があります。ずっと何かを模索し続ける1年かもしれませんが、その行動に無駄なことは一つもありません。常にGOが正解。

 

じっくり考えたい。もちろんそれは分かる。けれどそれが動かない理由にはならない、のです。

言い訳をしたい本当の理由は、今の安定を手放したくないから。

 

不安でも迷いでも、それを持ち続けることで安定してしまうのですが、それが本当にいいことでしょうか??

ずっと不安なままのほうが、頑張ったり努力したりして疲れるよりラク。

そんな風に考えないで欲しいのです。

●お別れした方がいいもの

先制マウンティング。

コミュニケーションは穏やかに平等に思いやりを持って行うべき。冷静さを取り戻しましょう。

 

もし今あなたの中で「攻撃が最大の防御」になっているなら、あなたはいったい何を守りたいのでしょう??

好きな人を取られないようにするため?

かつてのようにいじめられないようにするため?

先制攻撃の理由をちょっと考えて。

 

●手に入れたいもの

平常心と気づき。

ああこれは夢なんだ、自分は今理想ばかり見て現実を見てなかったわ。というような「はっ」と自分を取り戻す気付きを得たい1年。

 

欲しい欲しいと長年思っていると、時が経ってもう必要なくなったものでも、まだ「欲しい」のままだったりします。でもよくよく考えれば、固執する必要のないものです。

 

もしそれに気付くことができれば、今まで見えなかった本当に必要なものが見えてきますので、そうしたら迷わず追っかければいいんです。

幻想は楽しいけれどしょせんは幻想なので絶対につかめません。

「これマボロシやんけ!」と気づいてからが本当の勝負。

最後にユキコのお言葉をどうぞ。

 

 

迷い多き年だけれど、進んで道を探すあなたを応援しています。

よい2019年になりますように。


3月生まれさんの2019年

毎日に小さな楽しみを見つけられて、自分らしい生活を作っていけます。カフェオレを混ぜ混ぜするスプーンが可愛いとか、最近買ったネコのスリッパがお気に入りとか、そんな楽しみ。

 

しかしそれを一緒に楽しんでくれるような、あなたが望むような人はまだいないみたい。それによって「誰かに共感して欲しい」という気持ちが高まります。

 

あなたのコミュニケーションはどこか淡々としているところがあって、共感という個人的過ぎる感情にはあまり触れられないように、見せないように抑える、というように自らしているようです。

でも共感を得たいなら、今年はそこをもっと緩めてみては?

 

もうちょっと人間くささがあっても良いはず。すでにそういう気持ちを持っているはず。

だったら恐れず出してみましょう。

誰だって自分にだけは無関心でなんていられません。

 

冷静を装っているので表情はあまり動かないかもですが、しかし心の中は正反対で葛藤だらけ。

それを知られたくなくて余計に冷静であろうと、なかなか素直になれません。

おっとりしていて懐のデカい上司や先輩、年上の友人に頼ると、だんだんと気持ちがほぐされてきます。

●お別れした方がいいもの

 誰にでも優しい人ぶって偽善者になる自分。

そんなにいい人ぶらなくても、割と好かれてますから大丈夫です。

 

むしろ誰にでも優しいという顔が見えてしまうと、あなたの魅力は半減。優しいこと、寛大なこと、どんな人でも受け入れられることは元々持っている長所なわけで、わざとらしくやらなくてもよろしい。

 

●手に入れたいもの

自分を型から出してあげる勇気。

自由が一番と思っていても、残念ながら人は型にハマってたほうが楽なんです。

 

「自分はこういう人間だ」と思っていたり口にしているのは、そう決めておくことで楽になるからなんですね。

だから今の型から抜けて開放されるには勇気が必要。

 

結局は自分で決めた今の型が苦しくなって、そのせいで生きにくくなっていきますから、勇気を持って今までいた場所や形を抜け出していきましょう。振り返ってみれば「なんだあんな小さいものにこだわっていたんか」と思えるでしょう。

それでは最後にユキコのお言葉をどうぞ。

 

 

「vs自分」を考える年になりそうですが、あなたの1年を応援しています。

よい2019年になりますように。


4月生まれさんの2019年

今年形にしたいもの、実現したいことのきっかけを手に入れて前向きにスタート。やりたい仕事への転職とか、やってみたかった趣味とか、お金になりそうな才能とか、そんなこと。

 

きっかけを手に入れるまではスムーズですが、途中沼にハマってなかなか進めず、試行錯誤の日々。

 

だんだん「これでいいはずだよな?」「何がダメなのか分からない」という風に視野が狭くなっていきそうなので、その時は一度離脱して俯瞰して見てみると、気持ちを新たに本線に戻れそう。

 

良い流れぽいんですが、2019年中にきちんと望む形でそれが完成することは難しそう。

それはレベルを上げてだんだんと形になってくると

「この辺でいいかな」

「ここまで出来てるんだからもっと上を目指さなくてもいいんじゃね?」

という風に手抜きを覚えて、試行錯誤の手が止まるから。

 

サボりグセが出るんですね~

確かにその方が安定していて冒険するよりリスクが小さいからね。

結果、切磋琢磨せず2019年中には完成しないことになるんでしょう。

 

高みを目指し極めるか、その道をそれなりに進んで止まりどころを見つけるか、それは自由。

ただ進みながらまだまだ不満があるなら、もうちょっと進んでみたら?

だってそれ念願かなってやりたかったことなんでしょ?

 

「でもここら辺が私の限界じゃない?」

ていう言い訳は進んでから言ってみたらいい。

いつでも戻れるから大丈夫。

●お別れした方がいいもの

手が届かないものを欲し続けること。

あの人が理想とか、いつかあれを買ってやるんだとか、そういうモチベーションが上がってプラスに働くものは良いのですけど、芸能人に恋し過ぎるとか石油王に俺はなるとかいつか世界征服するとか、そういうちょっと非現実的なものは、ここらで頭から切り離して。

 

自分の足の下の道と地続きならゆっくり近づいていけばいつか手に入る可能性はあるんですが、あなたの頭の上の上の上にあるものはもはや触ることもできない非現実です。ここらが手放し時なのです。

 

●手に入れたいもの

「飽き」がきているものにとらわれず次へ移る勇気。

どこかで

「あーちょっと飽きてきたな」

「実は俺の中ではもう満足しちゃってるんだよね」

と思っているなら、ささっとやめちゃっていいのでは?

 

公言してる推しが変わっても、元日に掲げた目標の路線を変更しても、それは悪いことではないのです。

だって人間だもの。

ささっとやめちゃった後に、思いがけないラッキーがあるかもしれんし。

最後にユキコからのお言葉をどうぞ。

 

 

夢を現実にできそうな2019年ですが、良い結果となるよう祈っています。

ステキな1年になりますように。


5月生まれさんの2019年

最初はやる気いっぱいで楽しく取り組み始めたことも、次第にある程度できるようになり、評価され始めると、自分の出した結果に満足できなくなってきて、最後は「こうせねば」という課題をわざわざ自分に課して、首を絞めていく。

 

こうして何かに挑戦することが、楽しいことから苦しいことに変わってしまうのです。何においても「~ねばならない」はまぼろしです。それは自分で選んだんであって、義務でも何でもない。

 

だから人差し指を立てて「まぼろしぃぃぃ~~!!」と叫んだあと、すっかりやめてしまいましょう。

 

自分に発破をかける時に思い出すのは、最初に評価された時の気持ち良さかもしれませんが、それは「良かったあの頃に戻りたい」という未練のようなものであって、また他人から評価されたいという承認欲だけ。

 

本当に思い出すべきは、取り組み始めた頃の純粋な「好き」「やりたい」という気持ちです。

最初は目をキラキラさせて楽しんでいたんでは?

そこに戻れたなら重くのしかかった自分への課題もなくなっているはず。

●お別れした方がいいもの

しきたりを守り過ぎる真面目な性格。

何でもルールがあり、ルールは守るべきもの。「ルールなんて破るためにある!」っていう人もいるんですが、そんな人迷惑この上ないので。

 

なんですが、2019年は「ルールどうりにしないといけない」という強い思いを少々緩めてみて。元々ルールとは皆が気持ちよく過ごすために作られたもののはず。

 

ですがいつの間にかルールに縛られ過ぎて窮屈になっているのでは??ルールを作ったのは人間であり、ルール自体に感情はありません。

 

ルールを変更することができるのも、縛られようとするのも、解放されるのも人間だけなので、自分が選んだ「窮屈ルート」を変更して「ゆるく守るルート」に変更してみて。

 

●手に入れたいもの

未練なく世代交代する寛容さ。

自分が努力して作り上げて評価されて嬉しい気持ちになる。さらに作り上げて完成させる。満足度が高まり実に爽快。新規事業でもお店でも企画でも、ここまでは自分が主人公で動かしていけるのですが、完成後に維持継続していくのは次世代の人間です。

 

この次世代への引継ぎを違和感なくおこなえますか?自分の手から離れてしまうのが惜しい、そんなことさせない、なんてしがみついてしまうなら、「相手にお任せすること」を学びましょう。

 

完成した時点でもうあなたの手から離れているんです。

良いものは世代を渡っていくもの。

そんな良いものを作ったのだから、独り占めにせず、次世代に託しましょう。

最後にユキコからのお言葉をどうぞ。

 

未来への橋渡しができそうな1年ですね。うまくいって気持ちの良い年となりますように、応援しています。


6月生まれさんの2019年

せっかく築いてきたものが壊れていく・・・そんな深い悲しみが襲ってくると、その悲しいほうばかりに気がいってしまうのですが、目を向けるべきは、手の中に残されたものです。

 

築いてきたものは繊細な人間関係かもしれません。何かのミスや行き違いでその関係が崩れると、惜しい気持ちが強くなりそれを誰かのせいにしたくなります。

 

それでストレスを抱えて眠れない日々を過ごすことも。でもそれは自分が勝手にストレスにしてしまっただけなのかも。

 

残されたものをご覧なさい。必要最低限のものが残っているでしょう。築いてきた努力はあったけども、これからもずっと本当に必要なんでしょうか??もう必要なくなっていたものもあるんでは?

 

だからこの事件、あなたにとって必要な「変化の時」だったんです。

失った悲しみをストレスにする必要はないんです。

惜しいとか誰かのせいでこうなったとか、そういうしがみつく気持ちから脱却できたら、違う交流相手が待っていますよ。

 

捨ててみたらなんと軽やかなことか。本当に必要な相手との交流は何と楽しいことか。

それをぜひ知ってほしい。

●お別れした方がいいもの

言い訳をつけて人と仲たがいすること。

 

自分に意見するからとか、気が合わないからとか、そんなことは表面の言い訳であって、本当は人に近づかれると困る理由があるのでは?

 

仲良くなりそうでいつも失敗する、いつも本音を言えるような関係が作れない、それでは困るから「適度な距離感をとっている」という言い訳にしておこう。

 

いつの間にかそんな風にしているのかも。そんな言い訳は作らず、人と交わること、心を寄せることがイマイチできない自分をまず認めて。捨てるべきは、言い訳をつけて向き合わないあなたの姿勢です。

 

大丈夫、他人と近づいてもあなたが脅かされることはありません。言い訳を捨てると同時に「他人といる安心」を得られればベスト。

 

●手に入れたいもの

脳にズガーーンとくる衝撃的なひらめきを素直に受け止める気持ち。

ひらめきがあっても大抵の人は「いやでも予算が足りないし」「できないかもしれないし」「賛成されないかもしれないし」と理由をつけてあきらめてしまうのですが、そんなことをしてはもったいない。

 

あなたには大きな転機となるアイディアかもしれないんですよ。だからひらめきや直感、アイディアは今年は採用してみて。

きっとすごいことになる。

それでは最後にユキコからのお言葉をどうぞ。

 

 

コミュニケーションが重要になりそうな2019年ですが、あなたにとって幸多き年となりますように。祈っています。


7月生まれさんからはこちら↓から飛んでくださいまし。

2019年の運勢とか。7月~12月生まれさん編

へ続きます!

 

それじゃね。