集める話。

はいどうも~9月のあまねですよ。お元気かしら。

毎月言ってるけど、また言っとく?

「もう9月!」

秋の気配が全く感じられないアツアツの海なし県からお届けします。

 

7月8月は実は体調不良が多くて、暑さのせいだと思っているのだけど、実はそうでもないみたいで、最近はアラフォーの肉体をいたわっておりました。

あなたもお気を付けてね。

なんでも遅れてくるのがアラフォーよ。

先日私の師匠と電話していて、たまたま「コレクター」とか「収集癖」の話になりました。

 

「家計が苦しいのにうちのひとこんなものを買ってきて集めるのよ~!」

という困りごとが案外あるのです。

そんなところから、収集癖っていうのは何がそうさせるのかね?

という話でした。

 

収集癖は、基本的に「一人でいられないくらい寂しい」ことが根底にあるんじゃないか、とのこと。

だから何かを集めて、物に囲まれて、それで安心する。

 

実際は「安心だ」と思うことにしている、のだと思いますが。

 

コレクションって実際の物に対しての言葉だと思いますが、これって集めることだけが目的なら物体に限らないのかもしれません。

 

それをあえて物体にしているのは、手でつかめて見ることができてそばで存在を感じられることが大事なんでしょう。

これを求めるって、やはりその人が「寂しい」という感じがします。

師匠いわく、収集癖がコレクションするものは、たとえゴミであろとスターウォーズグッズであろうと、求めている根底にあるものは”同じもの”であるのだそう。

 

物体は身代わりだから、集めるものが違うだけ。

それは「満たされないから、何かをあきらめて収集に走る」ということ、なんです。

 

じゃあきらめたものって何なんだろうね?

と考えると面白いね、という話です。

 

何を隠そう私が収集癖で、そりゃあもう物に囲まれていたい欲が強かったのです。

いいですよね~好きなものに囲まれるって!!!

 

でもある日突然ピタリと止まりました。

これは自分でも不思議でしょうがなかったです。

興味が無くなるということが異常だとさえ思いました。

 

精神科医に聞いても

「興味が移るということは当たり前のことです」

ということしか言われず、納得する答えを得られなかったので今の今までまったく解明できていなかったのです。

 

これは患者として質問しているので、たとえ正しい答えであっても納得できない答えしか出さない精神科医は自分としては医療費を払うに値しない人だとは思うのですが、まあそんな恨み言は置いておいて、まず

「どうして収集するの?」

と考えてみました。

「集めるのが好き」とか「家を好きな雰囲気にしたい」とかいう甘いものではなく、収集がしっかりと”収集癖”となった人は、少なからず強迫観念があるようです。

 

「集めなければならない」てことですね。

天秤にかけてプラスになるものがなければ収集癖にはならないわけですから、集めると得られるものがあるためにこうなるんですね。

 

この「プラスになるもの」ていうのは必ずしも利益や分かりやすいポジ要素ではありません。たとえば

「誰かに構ってもらえるから」

「褒められるから」

「いいねをもらえるから」

ということもありますので、競争心や病的な要因も入っていると思います。

 

じゃあ何を「あきらめた」んでしょう??

「何かをあきらめて収集癖に走った」と書きましたけど、あきらめたものは様々なんだろうな、と思います。

 

たとえば私の場合、何があったのか具体的には覚えていませんが、何にもすがったり頼ったりできない環境でしたので、その寂しさを埋めるために収集癖に走ったのかもしれません。

何をあきらめたのか・・・

収集癖に走った原因が分かれば、何をあきらめたのかが分かる気がしますよね。

 

私の場合は、

「頼れる人を見つけるのをあきらめた」

「不安な環境を変えることをあきらめた」

となるんでしょうな。

 

これは子供だったので安易に、そして可能な範囲が狭すぎるために、環境の変化よりも収集を取った、ということです。

 

そしてある時ピタリと止まったのは、代わりのものを見つけたのでしょう。

収集しているものは目的ではなく、何かの代わりでしかなかったのですね。

 

根本はもっと根深いのかもしれませんが、それは今ほじくる必要がないと思うので、また今度。じゃないと心理の穴にハマりますねん。

 

もし収集癖が病的で、どうしてもやめたい、やめて欲しい人がいる、そんな時は、

・どうして収集するのか?

・収集することで何を得ているのか?

・何の代わりなのか?

この辺りをタロットで出してみると面白いかなと思います。

ちなみに、いい機会なんで出してみましたよー

ルノルマンですけど。

 

Q収集することで何を得ていたの?

A親からの悪影響をシャットアウトして、小さな安心感を得るため。

 

こんなところかな?

「嫌なことをシャットアウトすること」と「安心感」を得ていたのですね。

面白いですね♪

 

ここまで書いていてひとつ私が言いたいのは、私は収集癖は全く否定しません。

だって楽しいじゃないですか!!

一つずつ増えていくのは楽しいし幸せですもの!

 

ただ幸せなことなのに破産や違法に関わることは良くないとは思うので、そうならない範囲での収集ならいいなとは思います。

破産してまで集めてしまうなら、一度助けを求めてみたらいいかな、と思いますね。

ところで集めると言えばね!

 

Twitterのお友だちの方が

『初めてでもよくわかる タロットコレクション入門』

ていう本を執筆されましたので、ぜひ見てみてください!!

 

やまだまさゆきさんという方ですが、彼は研究熱心でタロット愛が深く、尊敬するとても素敵な方です♪

 タロットのコレクションも素晴らしくて、それがあってこのような本を執筆するに至ったのだと思います。

 

こちらがブログで

https://tarotnavi.com/2018/09/03/post-3246/

 

それで販売先がこちらです。→アマゾンです。

 

どのカードを買うかって、ものすごく迷います・・・

私は意外と王道派で、タロットは集めないのです。

だからきっと歴史の古いものを購入するのでしょう・・・

 

おっと、ここまで書いて気付きました。

私はどうして「タロットだけ」収集しないのでしょう?

 

バカみたいにスターウォーズグッズを集めたがるのに、わざわざホテルを取ってまでミルクグラスのカップを買い付けに行くのに、どうしてタロットだけ?

 

これは「私にとってタロットは何なのか?」を探るきっかけになりますね。

 

タロットは私にとって何なのか・・・

そんなこと、考えたことあります?

あなたありますか?

でも「これだけ他と違う」というのは、自分の中では特別な存在であるはずです。

 

じゃ私考えてみようかと思います。

分からなかったらタロットに聞いてみますね。ええ聞いときます!

 

そんな時に相談できるのがタロットのいいところですね!