自分の機能主義的なところを探してみた。

どうも~湿気に弱いあまねですよ。お元気かしら。

 

今朝ほど大阪南部を震源とした地震がありました。

震度6弱!これは怖い。

立っていられなかったでしょうね。

広い地域に影響がありますので、方々お気を付けて。

私もね。

 

ニュース見てても気が気じゃないですよ。

不安になるし泣きそうになる。

身体が震災を覚えているのかもしれません。

こういう時はSNSで「地震」というワードをミュートにしておくと、一時的に目にしなくて済むから良いそうな。

分かるけど、やっぱ気になるからね。ニュースも見るし。

 

そんなことで本日は神様の写真でいきます。

怖い時の神頼みも悪くないですよ。

機能主義者とか観念論者の話を先日しましたけども(これです機能主義と観念論の話。)別に難しい話でもありません。

いや私が機能主義者だから当たり前なのか、観念論者タイプの人には理解できないのか??

 

などなど考えて、自分の機能主義者的な考え方ってどんなところなのかちょっと挙げてみました。

変な話になるかしら。どうだろう。

 

★物が良ければメーカーや評判は問わない

 

その名のとおり、物の「機能」だけをお金で買っているので、メーカーや世間の評判は極端に気にしないです。見た目、価格、動き、性能などなど自分が求める機能がその物にあれば良いって感じ。

 

そのものによって、性能が欲しければ価格はいくらでも良い時も、見た目が気に入れば性能が悪くてもいいって時もあります。機能ってところがそのまんまだけどね。

 

たとえばですが、

「そんなあやしいメーカーのものなんてやめなよ!」

・・・いやいや、メーカーで物買うわけじゃなく物見て買うんで、物見て選べばいいんよ。

 

「コンビニなんかで買わないで専門店で買いなよ!」

・・・えっなんで??どこで買っても物は変わらないでしょ?何を期待してるの? 

 

「結局安いものはダメだ!」

・・・えっ価格と機能は同じじゃないよ?機能があれば価格はどうでもいいでしょ?

 

「そんなメーカーのサプリメントなんて身体に悪いよ?」

 ・・・それはあなたの栄養の知識が乏しいだけ。成分見て分かることたくさんあるでしょ。見て分かるから買ってるんだけど。それともあなたの好きなメーカーが何を保証するの?

 

↑こいつらは毎日のようにしている会話の一部です。

私にとっては不思議なものばっかりなんだけど、言ってもよく分かんないんだろうなあと思って聞いてます。

 

物を買うに当たってのこうした色々は、その人が満足するかどうかの話なので、物よりも物に付随するプラスアルファを優先してるんでしょうね。

 

高いものを選ぶのも、専門店を選ぶのも、安いものを買わないのもその人の満足度が上がる行動なんでしょうな。でも物を求めて物の質や物で得られる結果よりもプラスアルファが欲しいなんて、本末転倒じゃないのかしら??

 

その人にとってのプラセボ効果はありそうだから、生暖かい目で眺めておいてます。メーカーやお店もそれを利用してるし、いいカモですね。

 

それと、私にとってこれらは「根拠」にならないんですよ。購入する根拠がないのにどうして買うのか?分からないですね。

 ★失態があってもその人の評価を下げない

  

相手が人間だと一気に難しくなるんですけど、これも普段大いにあります。たとえば大失敗しちゃった人、誰かを大いに傷つけた人、見る間に堕落しちゃった人、周りにいたりします?

 

 そういう人はそんなことをしても評価は下げないです。

 

会社では業績が悪化したり、失言で偉い人を怒らせたり、取引先から嫌われて取引中止を言われたりした場合は、その社員さんは評価を下がられてしまうでしょう。

 

でもその人自体の評価じゃないので、気にならないです。それ普通でしょ?と思うかもしれませんけど、業績悪化のために皆から避けられて孤立しているような人は、周囲が人間としての評価も下げて考えているからじゃないのかしら。

 

なかなかの騒動を起こしていても、そんなことは大したことじゃなくて、むしろ「その人の持つ能力(つまり機能)が私にとってどうなんか」でその人との距離を考えているかなと改めて思いました。

 

たとえばその人の知識、その人の発想力、手先の器用さ、直観力、プレゼン力、美しさなどなど・・・。その人の変わりはどこにもいませんからね。

 

相手が人間の場合、その人がどうしてそうなってしまったのか、どうしてそんなことをしたのか、そこを考えています。

 

その時に交流分析をするのですけど、行動の正体が「ドライバー」や「禁止令」であることが分かれば

「あーなんだ、こいつもトラウマに悩まされているのね」

と思えて、その人自体を責めることはありません。

 

「禁止令」や「ドライバー」を使わないといけないほどの大変な事態だったんだなあと心配にすらなります。でも世間ではそうならないので、その人はすべてを否定されて大変でしょうな。

 

大丈夫、私がついてます(誰)

「禁止令」や「ドライバー」は自覚がないから、本人ですら

「どうしてこうなっちゃったのか」

「どうしてこんなことしちゃったのかな」

ってきっと苦しんでいるはず。そんな気持ちを心配します。

 

でもまあ、だいたいの奇行がこの二つで解明しますね。

 

交流分析は機能を考えるものなのかもね。

 

*****

 

で、こうした考え方をすべてのことに適応させているんです。特別なことではないじゃんと思うかもしれません。私もそう思うんですけどねー。

 

でも

「もう無理してあの人と付き合うのやめなよー」

とか

「あの人に絡まれてたよね~よくしゃべれるよね~」

とか

「よくあんな人と絡んで怖くないよね」

って言われることが昔から多々あって、何でかよく分からなかったんで、この辺が「機能主義者」なのかな?って思いました。

 

別に無理して付き合ってないし、絡まれてるんじゃなくて好きで話しているだけだし、今まで怖くなかった人がなんで急に怖くなるのか分からないし、こういう言われ方をするのは不本意ですけど、そういう人には理解できないんだろうなあ。

 

「みんなに嫌われてるから自分も嫌っとこう」って風潮、何でなのん?

 

でも大丈夫、理解できない人は私に必要ないから。その機能、私には不要です。そう思えば「忠告したつもりの人」の言うとおりにしないといけないような気持ちにもならないし、「はあ?ほっとけや」って思えて良いね。

 

そう言えば前に

「その人じゃなくても同じ条件ならだれでも良いでしょ?」

と聞かれたことがあります。

何が気に入らないのか、夫が「私の夫」になることに文句を言ってきた人がいるんです。しかも完璧な他人なんだけど。

 

自分にとって私が結婚するのが不都合だったんだそうですが、これは機能主義じゃない。ただのバカですね。恥を知れば良い。

 

別にサバサバしているわけではないですよ。淡泊でも冷たいわけでも割り切っているわけでもない。もう脳がそういう考え方なんです。むしろ嫌なことはずっと憶えている方なので、上記のような人は何年も恨んでいたりします。

 

でも少数派だからしゃあないのね。多数派になりたいんだけどね。

これが良いとも思わないしね。周囲と足並みが揃わないから。浮くからね。

 

でも多数派になるのは無理みたいだから、せめて苦しむ同類を助けられるようにがんばるわ。

 

******

 

さてずっと地震のニュースがテレビでもネットでも流れています。心配ですね。

私はもう被災しなくていいですわ。

そう思っていてもそうならない様にするのが難しいですから、あなたも充分にお気を付けて。

 

危機管理は心と身体を守る我々の優れた本能です。

無視しないで従いましょう。

違和感とかハン・ソロが言ってる「嫌な予感」は大事でっせ。

 

それじゃあね