友人の話。

はいどうも、低気圧を避けつつ生きるあまねですよ~。お元気かしら。

 

今日は数少ない友人の話をします。

彼女は同い年です。

彼女はいわゆる「見える人」なんだそうで。

 

早い話心霊なお話なのだけど、

話を聞くと、怖い感じもなく、

ただただ彼女がとても困っているのですね。

 

ああ心霊ですか、私はなんとも思っていません。

信じるか、信じないか、

という狭い考え方は大嫌いです。

 

でも肯定もしません。

その人が「霊」って言葉しか知らないだけかもしれないので、

目のゴミを

「霊が見える~」

って言っても

「そうなんだ~」

となりますね。

占いやってるって言うと

「神様信じてる人」だとか

「幽霊見える人」だとか

「UFO見える人」だとか

色々思われるので、大変癪です。

 

カード引くだけなのに、地球外生命体関係ないよね(笑)

 幽霊も良く知りません。

これ占い師同士でもこそこそ言ってるから

とてもめんどい。

 

ちなみに心霊番組とかサイトを見てるのは

脳への刺激になるからです。

とってもリフレッシュされますよ!

こわ~い映像って、スッキリ!(謎)

そして、フォトショップ職人ってすごい!

おすすめだよ!

 

ま、私の考えは良いとして。

 

 彼女は私が

「こわーい」「何それキモイ」「ワケわからんし頭大丈夫?」

とか言わないのが良いのでしょう。

連絡をくれます。

 

先日彼女の家の猫が死にました。

猫とは会って1年くらいでお別れとなり、

 

とても短いお付き合いだったそうで。

 

死んだあと連絡をよこして、

祭壇(お骨を入れる仏壇的なやーつ)の購入や子供たちの心のケア、年賀状出すかどうかなどの話をしました。

 

数日後、また連絡が。

足もとに死んだ猫らしき気配があるのだそう。

しかし見ても何もいません。

 

何だと思う?というお話。あなたなら何と答えます??

私は

「言葉は違えど、同じものを指している」

といつも考えています。

ので、それが彼女の言う「猫の気配」なんだなあという理解です。

 

彼女は不安そうで困っています。なので「猫らしき気配」が何か占ってあげることにしました。

 

彼女はこれだけではなく、

見えない赤ちゃんが足元でハイハイしていたり、

兄弟に会った時に頭上でモヤがふわふわしていたり、

何かと気になりすぎる生活を送っています。

 

大変そうです。なんだか大変そうだなあ、よし力になるか。

これが私の目的なので、信じるかどうかはあんまり関係ないのです。

 

 ちなみに例の猫は、彼女の娘も分かるのだそうで、

「たまに踏みそうになるよ」

 と言っていたらしい。

 

娘も彼女と同じように「普通じゃない」ことを認識しているので、言えずにいました。母親が理解者で安心したかもね。

 

ペットアドバイザーだった私からのアドバイス

「猫が死ぬと、心に穴が開く。でもそれは猫の形をしているから、また猫を飼わないと穴は埋まらない」

これだけで十分です。

もはやペットアドバイザー関係ないです。

 

それから一か月で、その家には新たな猫がやってきました。

しかも2匹も!

いいなあ(本心)。

 

とりあえず祝福のために、おもちゃ送っておきましたよ。

良かった良かった。

猫を飼うのに罪悪感なんて、いらないのにねえ。

 

 

ああその時占った内容ですか。

彼女は生まれ変わりを信じているので

「このコまた生まれ変わってうちに来る?」

結果は

 「いんや、来ない」

友人「猫は最後何か言いたいっことあったのかな?」

結果「近々良い物が届くよ!お楽しみに!」

だって。

 

いつもこんな調子で、タロットとルノルマンとビブリオマンシーで伝えています。

すると彼女は

「自分でもすぐに分かったら良いのになあ」

などと。

 

つまり私を介さずに、なんとかしてその「よく分からないもの」が分かる方法が欲しいのだそう。

 

見えるとか感じるとかできるのに、どうして分からないのか私は分からないけど、彼女はそんな理由で何か占術を欲しがっています。

 こんな事があったら、何すすめます?

彼女は「占いがしたい」わけではないんですよねー。 

 

最初はルノルマンが良いかなあと思ったのですが、そういう時に限ってカードが売り切れてるのは良くある話。

 んで今日、ジオマンシーが良いんじゃないかと思ったわけですね。

 

さっそくネットで必要な占い方を拾って、ワードに簡単にまとめ直し、プリントアウト。

ああ、ライターの仕事だ(笑)

 

とりあえずシンボルの理解よりも、すぐに出る結果が欲しいので、これ送ってみます。今からなの。

 

カードとかあると「いかにもソレっぽい」のだけど、

本当に欲しいものが見つかるかは分からないし、

だからってそもそも占術じゃなくても良いような気もする。

 

 何かに頼りたいのは誰でも同じなので、彼女にはジオマンシーデビューしてもらいます。

 

そのうち占ってもらおう。よしそうしよう。

 

いや水晶占いでも良かったかな~
あれはイメージを見るでしょう?

どちらにせよ、頼られて悪い気はしないわけです。