前から微妙に食い違う話。

どうも~寒冷地仕様のあまねですよ。

寒くなってきたのね。でも平気。本当。

 

昨日12日、イラクとイランの国境で大きな地震がありましたね。

何もできませんが、お見舞い申し上げます。

被害がこれ以上広がらないこと、被災者の方の無事をお祈りします。

建物が石造りのイメージがある国ですが、テレビで見た感じやはり崩れていましたね。

地震後のケガにもお気を付けて。

 

ブログはかなーり放置してしまいましたね。

気付いたら1か月くらい経っておりました。

おかげさまで最近特に忙しかったので、自分のことやタロットのことをじっくり考える時間がなかなか取れずにおりました。

毎日恒例でひくカードだけってことも。

 

ところで前から気になっていたんですけど、

占う時に心理をちょこっと混ぜてやりますよ~と言うと

「占いとは言ってもカウンセリングに近いんですね♪」

と言われたことが今まで何度かありましたですが。。。

近い印象でしょうか??

 

私の認識は少し違っていて、

カウンセリング=治療的な行為

と思っています。

 

これはカウンセリングを受けて大きな影響を脳に与えられると、その時急速に理解できます。

脳をいじるからですね。この行為が治療ですね。

カウンセリング=心理療法と大雑把に言われているのはこれではないかと。

 

でも占い師さんのカウンセリングは「要望聞き」がほとんどな気がします。

以前勤めていた歯科医院にはカウンセリングルームがあり、治療に入る前、治療期間中、治療後の3回をカウンセリングタイムとして患者さんにすすめていました。

 

この場合のカウンセリングは「要望聞き」と「内容説明」だったので、カウンセリング=話をするっていう、占いと同じようなことですね。

 

これはカウンセリングって言葉が色々なところで使われているので、たまに戸惑いました。

治療家ではないので治療は行いませんが、考え方が変わるって充分に「脳をいじる」行為なんじゃないかと思います。

そして軽くですがそれをやります。

 

 

 なので私の場合は

治療しないからカウンセリングではないよ。

(必要ならちょっとやっちゃうけど)

ですね~

カウンセリングって言葉は本来

プロの観点から見て心理的な援助をすること

(物凄く端折った説明だ)

なので、占い師というプロの観点から援助ができたら素晴らしいカウンセリングになるんでしょう。

そういうひとに、私もなりたい。

 

あくまで私の場合だけなので、1日中占われるって日を作って色んな方のカウンセリングを見てみたいですね!

お祭り的な占いイベントにはことごとく行けていないので、行ってみたらクライアントとしての占い好きさんよりも何倍も学べそう。

 

今月と来月はちょいちょいセミナーに行くのですが、年末なのもあって今年中はこれ以上のお出かけは無理そうだ・・・

お勉強会等々に参加できたら得るものが大きそうです。

 

ちなみに寒冷地仕様なのは天然の防寒着を着ているからではないですよ。北国生まれだからですよ。本当。