今日は満月なので手放してみます~

はいこんにちは。今日のあまねですよ。

 

満月ですね。そして全国的に急に寒い。

おとといは中秋の名月だったでしょう?あれ満月とは限らないんですよね。

今年も二日ほどズレております。

でも上弦の月を眺めるのも乙でした。あなた、お月見しました?
ジャスト満月は早朝3時41分だったので今夜はもう下弦の月になってしまうけれど、今日でも良いのでぜひご覧になって。

 

そして本日は午前中のうちにアファメーションをしましたよ。

満月はこれから欠けていくわけだから、体から消えて行って欲しいものをたくさん書きました。私は物怖じしない性格なのですけど、より迷いや怖さがないように書いてみたり、将来の展開を考えた時に面倒くさがるのをやめて向き合うようなことを書いてみたりしました。

今朝タロットを引いてみたのですけど、こんな2枚が出ました。ソード6の逆位置と正義ですね。どちらも剣持ってますね。

一枚引きのつもりでしたが、私は全てのカードを目視して色の変わったカードを引くので、一枚とは限らないのです。

それでこの2枚だけが黒っぽくなっていました。

 

お仕事がなかなか進んでいかないから、はよう自分を律して進めなさいな、そんな感じかなと捉えています。

お仕事は自宅で行っておりますので、それはそれは誘惑がいっぱい。だからどこかに仕事をしに行くより誘惑に勝たないといけませんね。まあそんなところです。

それからソード6は「進まないなら誰かを頼ってみたら?」っていう対策とも取れますので、もしかしたらそうするかもですね。

 

毎日引いている方がとても多いですが、私は今まであまりしてこなかったですね。始めたころはおみくじ感覚で毎日やってみるとカードと仲良くなれるし、カードへの理解が深まって良いですね。

秋は実りの時期ですね。10月からは特に、捨ててすっきりするよりも努力が実って入ってくる感じです。

もちろん無駄なものを捨てないと入ってこないわけで、抱え過ぎってやっぱり良くないと思いますね。

 

抱えるって欲張りって意味ではなくて、なんでも背負ってしまうってことですね。私の友人でそういう人がいます。自分で何でも抱えてしまうのですが、何でも抱えてしまっていることに気付いていないので大変そう。

 

家族から「あれどこ?」と言われたら何て答えますか?私は「ここだよ」と場所を教えて終わりです。でも友人は「ああはいはいそれね」と言ってその物が自分から遠くても自分の作業を中段して取りに行って、さらにそれをキレイにしてわざわざ相手に届けます。

一見親切なんですけど、これが当たり前になってくると周囲の人は「なんで届けてくれないの?」となって、どんどん「自分が相手に届けるのが当たり前」になってしまうので、大変ではないでしょうか。それで自分の時間が取れなくなっています。

 

可哀想というよりも、大変そう。だって自分の手は二つしかないのですから。かつて私がそうなった時に「手は二つしかないんだよ」と言ってくれたのはその友人でした。だから「手放す」ことが大事だということを意識しています。それでアファメーションとかするわけですね。

 

友人は自覚しているのですが、その瞬間は分かっていないので私から声をかけています。もしあなたが「私がやらなくちゃ」症候群になっていたら、手放すことを習慣にしてみて下さいね。息苦しくなってアップアップしなくなりますよ。手放して楽になるのが目的ではなく、それはあくまでも過程で得られるものです。本当の目的は「余裕があればいつでも誰かを助けられる」ということなんです。だから結局は相手のためにもなりますから、大丈夫。自分本位ではないのです~。