本日は年に一度の占いの日!

どうも、あまねですよ。お元気かしら。

 

今日9月9日は『占いの日』なんですよ!知ってました??

占いの日なら占いのことを書いてみましょう当たり前だけど。

と思って、あやしい占い師風画像にしてみました。

 

ところであなたは占いが好きですか??

占いってレトロですよねえ。何がレトロって、むかぁ~しからある商売ですよねえ。

科学がだんだんと発展してきて、天気を占うことや病気を占う必要はなくなりました。

気象予報士や医師がやってくれるからです。水道管を探すのもダウザーではなくなったように。

でも人間の悩みはなかなかなくならないようで、まだ需要があるみたいです。

「占い」ってひとことでくくって言うのは難しいですね。

私はタロット以外の占術で全く知らないものもありますし、さっぱり興味がないものもあります。

聞く人は「占いって○○?」みたいに聞くのですけど、全部知らないから答えられないです。

 

その中でも一番不思議なのは「占いって統計学なんでしょ?」ですね。まず統計学を説明してもらっていいっすか?って聞いても良いのかな・・・。私統計学の勉強してないんです。大学とかであるのかな??

 

占いってどういうもの?って聞かれたらまだ応えられる気がします。私は性格的にくどいのでwww

「まず大きく3つに分けるね。卜系と命系と相系があって~」

そこからいきますかってだいたい怒られますけど。

簡単に?う~んそうですなあ。

一つだけしか答えられないなら、

「予測法」

って言うかもしれません。

 

占いでしか知り得なかったことがそうではない技術で知り得るようになって、世の中は大変便利です。特に問題ないです。

でもそれでも占いが好きとか占いをやりたいとか思う時は、それだけでは予測できないから占いっていう方法も取り入れたいのかなと思います。

あくまで方法の一つなのですけど、そう思わない人は依存したりします。依存って「習慣」を超えますよ。

依存したくなるくらい困っていたのなら、それを解決したいなと思って、私は日々占いをします。

 

でも大それたものではないので、

「一応近所のババアにも相談してみっか」

くらいのノリで相談してみてくださいな。それで良いものです。

私の好きな占術家、和泉龍一先生が言っておられました。

「予想してた答えに何の価値があるのか」

これですね~そうなんですよね~

お金出すのに予想どおりの答えもらっても嬉しくないと思うのですね。予想どおりだと

「やだタロット当たるこわい」←和泉先生のセリフね

になるのですが、これ嬉しいの?進展あった?と思うのですね。

どうせやるなら、自分が知らなかったことや見落としていたことを教えて欲しいと思って占いに行くと良いですよ。

当たるか当たらないか試してやろうと思うのって、お金無駄かもしれませんから、そんなことなら何かプラスになることに使えばいいじゃないね。美味しいもの食べるとか。

近所のババアは若く美しいあなたには知ることのないような残念な事や嬉しい事を知っていて、その角度からものを言う訳なので、若く美しいあなたが知らない情報をぶっこんだりします。

「家遠いの?毎日歩くの大変なの?それ悩んでるの?いいじゃん足痩せできて。尻も上がるよ」

「え!そうか~」

バスがなくて不便と嘆くあなたは、引っ越さずに済むわけですね。それどころか健康志向だけどジムの会員にもならなくて済むし、ウォーキングマシンを買わなくても良くなったわけです。

何の話なんだかwwww

 

そんなババア目線の意見はあくまでババアの経験上のものですが、タロットはカードの意見です。カードはババアでもあなたでもない角度からぶっこんでくるので面白いですよ。そんなこと考えもしなかったわ!って思ってしまう。それを味わうのがタロットの面白いところですね。

 

神秘的な特別感にのまれて何か神を見るようなことを言う方がいるのですけど、それはないです。ない。私普通のババアですから。

でも神秘的な雰囲気も大事です。高いレストランには味の他にも高そうな雰囲気と高そうな名前の料理が必要です。

占いをしている私には必要ないんですけど、その雰囲気も楽しんで欲しいから雰囲気は作りますね。それはサービスですよ。若く美しいあなたを楽しませたいの。それは分かってね。

毎日そんなことを考えております。

 

占いは毎日やっても問題ないです。特別なことではないので改まらなくても良いものです。特別扱いしなくて良いんですよ。緊張しなくても良いしね。何かすごいものを見る目で見なくても良いです。

なのでお気軽にババアに相談に来てくださいな。

 

とは言っても私、今日は各地の占いイベントの何にも参加せずただただ家で仕事しております。占いの記事執筆です。それでも楽しいのですけどね。ネクラにネットで検索しときます。

 

世間の土日休みの方は、占いの日を楽しんで下さいませね~♪