タロットの記事とかありがと記念

どうも~あまねですよ。夏真っ盛りな。

 

本日は新月ですね。私は満月と新月の日にアファメーションを強制的にすると決めているので、自分の棚卸をどうしようかと朝から考えております。

獅子座の新月だから、何かでっかい夢を書いてみるかな。

 

ところでゆうべ22時に不思議ネットさんにタロットの記事を掲載頂きました。

嬉しいですありがとうございます。ここだから見てみてね↓

知られざるタロットの「裏側の世界」。実は続いていたストーリー

 

 

一番下にコメント書けるんだけど、色んなコメントも頂いてて、様々な角度からの意見は読んでいてとても面白いですね。ありがたいです。

これは実は「タロットが何か分からない素人向けに書いて!」と言われているので、

説明的すぎるし有名な定番カードしか出せないしで、自分としてはつまらないんです。

ユーザー的には、というよりアフタータロット好きには、特に小アルカナのほうが面白かったですよ。

 

変化が有り過ぎるカード何なんだ!つう感じ。

 

あ、コメントに「編集一派の記事よりも2chのほうが面白いわ」つうのがあったけど、私もそう。

私が初めて2chに触れたのはこの不思議ネットさんでした。いまだに2chは見難くて良く分からないし、コメントセンスない人の意見は胸クソ悪いので、上品に作り直している不思議ネットさんは大好きです。

実は毎日見てます。愛してるので。

そんでこのコメントのとおり、編集一派つまりライター達が書く記事と2chを編集し直した記事は、明らかな違いがあります。

 

 

それは「生の声」か「編集部の意見」かですね。

 

私たちライターは仕事として書いているので、自分の意見ではありません。思ってないことでも書くし、それが仕事なんで依頼があれば何でも書きます。

でも2chユーザーの投稿は生の声なので、この感じでライターの記事を読むと、ライターがそう考えているように思ってしまうでしょうね。

それが「いやいや違うんだけどね~ははっ。は。」と思いながらコメントを見てしまうところですな。

正直それはつらいこともあったんだけど、最近は面倒になりました。

「ワタシ思ってないしぃ~」で済ます。BBAがコレ言って済ます。それでいい。シワ増えない。

 

そうそうタロットの話ね。

んで思った事書けなかったし意外と面白かったから、アフタータロットとニュービジョンについて別ページで書くことにしました。別に研究しているとかヘビーユーザーではないけど、面白いから感想を書く。好きなものなら感想書くやろ。それだけだな。

そんな会場はこちらです。Studying Trot

こんな感想程度でも読んで下さる人はいるもんで、大変嬉しいです。しばらく垂れ流しますね。

なんかね、やっぱり今の「占ってほしい人」って答えを求め過ぎてるんだね。コメント読んでてもそうだけど、頭がちがちだなって思うわ。自分で考えないで占いに答えぶん投げんの?

ユーザーもそうね。少なくてもタロットには答えがないのが基本なんだけど、「こんなカードじゃ今まで勉強した人どうすんの?歴史とか解釈とか違ってくるじゃん」って、そもそも伝統系カード以外のものは全部そうでしょうよ。

「漫画家●●先生イラストタロット」とか「動物タロット」も意味無視して描かれてるよね。可愛いんだからそれでいいじゃんよ。色んなカードが出て目を楽しませてくれるんだから、それでいいんだけどね。

それこそ、カードで食ってるやつは仕事でやってんだよ。

出すのは自由。タロットは「どのカードを買うか」「どのカードがいいか」じゃなくて「どのカードを買わないか」を考えないとダメでしょう。

どんなカードでも選ぶ自由があるんだから、出版社を責めるのはお門違い。違うと思ったら選ばなければ良い。

選べないなら磨きなさいな。選べないってことはプロじゃないのでしょう。プロは結果出せまっせ。アプリであってもね。

 

最後になっちゃったけど、不思議ネットの編集さんは天才的すぎるアドバイスを毎回くださいます。その天才的すぎるアドバイスのおかげでこういう風に記事が出来あがるのです。毎回とてもとても感謝しております。本当に天才的なんよ。すごいの。大感謝です。ありがとうございます。だからアクセス数増やしたい。宜しくです。ここね

 

そんなことを思う毎日ですねえ。今日天気悪いから、引きこもりかな~←毎日だけど