心が体に出る話

しばらく空きましたね・・・確かもう春よねえ。ニュースでは一気に26度になるとか言って。雪国生まれだから今夏だと思うの。暑い・・・。

 

リラクゼーションサロンで整体師をやっていた頃、呼吸が出来ない女子がとっても多かったのを思い出します。それって苦しいじゃんと思うのですが、普段から呼吸が浅いのが普通なので、思い切り深呼吸が出来ないことに気付かないんです。

気付いたら息してない!と思う。と言っていたお客様がいました・・・。

最近になって分かりますね。一日PCにかじりついているといつの間にか呼吸していないんです。文字だけ読むと危険ね。

 

逆に呼吸出来るようになると色々改善するのです。例えばうつ症状とか自律神経が整うとかリンパが流れてむくみが取れるとか。こんなお得な(笑)改善方法があるんかいと思っていたのですが、そもそもの原因を知ると納得でした。

例えば、ストレスを受けるとグッと筋肉が強張って緊張状態になります。この場合のストレスとは「精神的な負担」という意味に取ると思うのですが、この影響で脳から筋肉に指令が行けばすでにそれは「肉体の負担」ということになってます。

つまりここで「心=身体」なんだなあと思い知ったわけですね。どちらか一方はない、どっちも大切、ということです。

 

肺の周辺の筋肉が硬直してしまって肺が広がらず、呼吸が難しくなるのが原因です。

気になって調べていたら武蔵野市吉祥寺にあるてぴあん整体さんのホームページにとっても詳しく載っていて、それでさらに納得しました。ホームページは分かりやすいのでこちらをぜひ見てみて欲しいです。

 

↑こんな感じで読みやすく書かれていました。↑

私は「一日中PCにかじりついている」という少しの精神的負担とけっこうな肉体的負担がストレスになって上の写真の女性のように前のめりになることで筋肉が緊張して、そんで肺が広がらないんだなあと思ったのですねえ。

 

それで当時の行き苦しいお客様は知らず知らずのうちに「心のストレス」を体を楽にすることで改善していたことが分かりました。リラクゼーションは治療ではないので医療分野のお話は出来ないルールなのですが、当時詳しく知っていたらもっと力になれたのになあと思い出したりしました。

うつ症状や自律神経の不整症状は身体を治すことでだんだんと良くなっていくのは分かっています。

でもそういう時って心が暗くなって落ち込んで何となく何もしたくないけどでも誰かに聞いて欲しいって思う事もあるので、そういう時は占いにでも来てくれたらいいなあと思っています。知り合いじゃない方がかえっていい時もありますので。

 

話したって何も状況が変わらないじゃん!という方がいます。はい大正解です。状況は変わらないかもですね。でもでも、話すというのは頭で整理しながら言葉にするから、頭の中が目まぐるしく回転してるんですね。それで私に伝わるように言葉を選んで記憶やその時の感情をもう一度味わう事で追体験をして「あれこうすれば解決できるかも」という境地にいつの間にか勝手にたどり着くんですねえ。不思議。

私はカードの言葉を伝えるだけなんで、何か聞いてもらえばいいだけなんだけども、話した本人が考えて話すことで勝手に改善する方法に向かう事があるから素晴らしい。これは河合隼雄先生もそのような患者さんもいると書かれていました。

んでもう一つは、占いなんてうさんくさいから行かないという方も多いので、それも有りだと思います。

ストレス解消に占い・・・いいような悪いようなイメージでしょ。良くならない上にに騙されてお金取られそう?みたいなイメージの人もいます。だからってそんなの病院行って下さいなとは私も言いませんです。否定もしませんよ~そういう輩もいるみたいだしね。

 

それで例えばこのホームページを見て、うつ症状や自律神経の不整症状の改善には、必ずしも心療内科や神経科だけではないことを知ってほしいですね。大昔に精神科薬は飲んだことがありますが、個人的にはおすすめしません。私は仕事にならないくらい眠くてダメでした。(なんと医療機関に勤めていたのに診療中に倒れまして・・・患者が危なかったわ)

それよりこちらの整体院のように、整体で気持ち良くなって、さらにうつ症状が改善したり自律神経が整うならすごく良いような感じがしません?

思うんですけど、ストレスあると肩凝るでしょう?心療内科行ってさらにリラクゼーションに行くくらいなら、最初からうつ改善を考えた整体に行くのが正解な気がします。リラクゼーションは治療じゃないんだもの。

肩凝りは緊張から背中が凝って肩も凝っていく感じですが、心と身体の症状がつながっているのが分かった今、別々の病院に行くなんてナンセンスな気がします。こういう心のストレスも身体のストレスも一緒に考えてくれる整体院があるので、こういうところを利用するのはとても良い方法だなあと思いました。

私はリラクゼーション否定派ではないのです。でもこういう考えで治療を行う整体院をあまり知らなかったから良いなあと思ってしまうのです。

とりあえず呼吸を正しくしてみよう。なんとか出来るような気がしませんか。だって呼吸自体はもうできるんだから、やり方を教わればできます。絶対。

心が息苦しくなって、そんで思い出したらでいいので占いにも来てみてくださいね。きっとお役に立ちます。

 

あなたの毎日が前かがみで緊張し続けているんじゃなく、胸を広げてスッキリ大きく呼吸が出来るように整体も利用して、占いもついでくらいで利用してみて下さいね♪

追伸:てぴあん整体さん、けっこう口コミが良いですね、すごいなあ。今頃言う。