東日本大震災から6年

こんにちは、大柴です。

今日で東日本大震災から6年ですね。Twitterやネットニュース、テレビでも一日この話題でした。

私は被災者なので、被災地ではない所に住んでいますけど、ご近所の皆さんとはまた違った感慨です。ぶっちゃけますと朝から泣きっぱなしですね。

さて先日予告したとおり、東日本大震災の記事が掲載されましたのでお知らせします。

不思議ネットさんです。こちら

 

【3.11】「警察歯科医」って知ってる?東日本大震災決で活動した、ある歯医者さんの知られざるお仕事

 

お写真は私が撮影したもの以外は「震災伝承館」という自治体が運営しているサイトで許可を頂き掲載しました。

震災伝承館 http://infra-archive311.jp/

こちらはNEVERまとめみたいに閲覧注意な写真はありませんので、もし良かったら見てみて下さいね。

ところでトップの画像は私が撮ったものなのです。

こちらも今となっては貴重な資料なのかもしれません。多くの方に見て頂きたいのでこちらに掲載しますね。記事に使っているものと同じです。





車で走りながら道路の両脇を動画撮影もしたのですけど、どっかに行ってしまったのか復元できないのか、見つからないので、写真はこの9枚だけなのです。あ、撮影の時は助手席なので大丈夫ですよ。

最後の田んぼの写真、よく分からないと思いますが、ここはこんな水浸しの土地ではなかったのです。木も立っていたし、草も生えていた。

様変わりしてしまったから驚いて撮りました。ここ知らない方には分からないですね。

この田んぼ、どうなっていたかというと、

こんな風になったところです。海水が侵食してきたし、川も氾濫したし、死体も埋まってたというウワサでした。今でも別の街のことのようです。

「忘れないで」とか言うつもりはありません。忘れるという事がどれだけありがたいか分かります。でも教訓は残せるから、次は自分かもという気持ちでいることは危険回避には役に立つでしょう。

私はペンの力しかないから、それで記事を書かせて頂きました。

そんなところです。

犠牲となった多くの被災者の方々に謹んで哀悼の意を表します。