迷信って信じますか?

こんにちは、大柴あまねですよ。

前回はチョコレートすぺしゃるでしたね。バレンタインデーは昨今では「好きな男性に愛の告白をする日」ではなくなっているそうです。ほとんどの女性が「チョコレートの交換の日」だと思っているとか。

想いを秘めるということが出来なくなっているのは、コミュニケーション機器に恵まれたこの時代の特徴かもしれません。

しかしそもそもバレンタインデーって製菓会社の策略だったはず。チョコレート交換日であればダイレクトに目的が達成されている気がして「良かったねお菓子屋さん」と思ってしまう・・・。

 

ところで、前回お伝えしたように、不思議ネットさんで迷信や俗信についてご紹介した記事が大変好評でした。御覧頂きましてありがとうございます。

ページはこちらです。

【迷信】いくつ知ってる?日本と世界の迷信・言い伝え一覧【意味】

http://world-fusigi.net/archives/8734662.html

こちらです。誰にでもその家庭でそれぞれ迷信とか言い伝えのようなものってありましたよね。不思議だけど理にかなっているものもあるので、面白い文化だなあと昔から思っていました。

しかも世界中にあるというところが、人間の共通点というところで面白みを感じます。

迷信って何がいいって、極端な宗教嫌いが存在する日本でも根付いているのが面白いです。信じる力は脳をも変えるので、自分に神を持っていなくても文化として楽しめば良いのではないかと思いました。

どうしても夜しか爪を切る時間がない時はしょうがないし、切れば良いかと。

ケガしないようにという戒めですからね。

 

前にまじないの事を書いたけど、言い伝えはまじないと似ています。というかもうほぼ同じというものも。ぶっ飛んだものが多いけど、例えばヨーロッパの「ネコを焼くと幸運がくる」なんて、ネコを焼きながら幸運を招くまじないをしているということですよね。恐ろしいものをだしちゃったけども、まじないのルーツがみえて、それに伴って大衆の歴史が見えてくるので面白いですね。

 反対に、「それもう迷信だから」って思うものも有ります。例えば「風邪をひいたらビタミンをたくさん取れば治る」とかね。ビタミンCと風邪の関りは10年以上前に解明されたはずですが、いまだにこれを言っている人がいます。もう迷信としか思えないですが、プラセボ効果で治るのならみかんをたくさん食べても良いかもしれません。いや、風邪の時は水分とおかゆでは・・・。とりあえずビタミンは普段から取りましょう。肌にいいよ。

 

そうそう、最近新しいタロットカードが届いたのでした。では次回は新しいカードについてにします。現代の研究家は面白いカードを作りますね。意味も深いし、これについてぜひ討論会なんぞをしてみたいなあ。それではまたね。